ボールねじで直動装置を設計してみました。(5)

図面にジャバラを組み込んでみる

これで制作可能か確認します。

返答が返ってきました。

ジャバラ屋さんからの回答

制作に問題ありません。

ただし

・ご注文の際に取り付け穴を指定してください。

・LMガイドの位置寸法(高さ方向)がないので記入してください

 

との事で大まかな設計と製作可否確認がこれで終了しました。

ジャバラ屋さんにお願いしたいこと。

設計者の立場に立ってみてのジャバラの選び方

LMガイドとボールネジ編

 

Q&A

LMガイドとボールネジを隠すのにどんなふうに隠せば良いのか?

 ∟①コの字ジャバラ ②ロールシート・巻取り

 

・カバーするのに、コの字ジャバラ、平ジャバラ、ロールシートどれを選べばいい?

 ①コの字ジャバラ

 ∟粉じんなどを巻き込まない(横からはいらない)

 ②ロールシート・巻取り

 ∟速いスピードでもついて行かれる、MAX/MINが良い、引掛けないで済む

 ③平ジャバラ

 ∟価格が安い(PP平等)

 ∟ガイドが必要               

 

・ジャバラを選ぶにあたって「コの字ジャバラ」までは行き着いたが、

 どのジャバラが適しているか分からず、選ぶことが出来ない、どのタイプが良いかわからない

 用途や特徴が無いので分かりづらいです。

 ∟用途や特徴をわかりやすくする。

 ①折りタイプ  ②PSタイプ ③縫いタイプ ④高周波

 

・PSって何?

 ∟用途や特徴をわかりやすくする。

 ∟絵でわかるように

 

・図面のダウンロードが分かりづらいです。どこ押すんですか?

 ∟ダウンロードの表記はボタンだけにする。

 ∟ダウンロードの記号を入れておく

 

・コの字ジャバラの「ダブル」「シングル」って何?イメージ出来ません

 ∟絵でわかるようにする

 

・生地一覧表が有りますが、全ての生地で全てのジャバラが作れるんですか?

 ∟使用できる生地を表記

 


・用途による、生地選定の方法は?

・生地の種類が有りますが、どの生地が薬液に強いか分かりません

 ∟生地一覧に用途を表記(良いところと悪いところを書いてほしい)

 

・製作可否を確認できるポスト的なものが無いのですか?図面データを確認してほしい

・図面を見せればジャバラが付くかどうか?おしえてもらえますか?

 ∟WEB上にアップロード先があると良い。(システム上できない)

 ∟メールで確認していただく⇒【製作可否確認はこちら】を追加

 

CADで図面を作成してるのだが、他のパーツはダウンロード出来るのにジャバラはダウンロード出来ないのですか?

 ∟DXFで用意する。

 

・ガイドレールに挟まないとジャバラは使えないんですか?(尺取り虫になるのでは?)

 ∟折りジャバラについてはLMガイドのくびれに引掛けます。

 ∟写真もしくは絵でわかるように(見える化)

 

・どんな状態で使用できる/できないがわからない。

 ∟水平・垂直・クロスレール

 ∟タイプごとに

 

・製作制限って有りますか?

 ∟MAX/MIN 折幅 引掛け 幅 高さ レール上横隙間 ボールねじ上隙間 スピード 寿命

 

・電話で話さないと伝わらない?

 ∟お電話希望と記入していただく

 

・電話でも伝わらない時は?

 ∟関東圏肺はお伺いいたします。

 ∟スカイプ

 ∟サンプル品(無償/購入)

 

MAXとストロークは違うの?MINって何?

 ∟見える化 見本図面も

 


・ジャバラを取り付ける穴ピッチって何?(客先に一任は不親切)

 ∟取付用の穴ということは認識しているが、買った商品のどこに穴が開くのか?

 ∟ジャバラの幅によっておすすめピッチを教えてあげる

 

注文/見積り

・ジャバラの値段はいくらぐらいですか?想像が出来ないです。

 ∟HPに載せる

 ∟問合せを受けた際に価格表を渡す

 ∟希望小売価格

 ∟概算金額

 

・情報納期と品物納期は別でいいのでどんなジャバラが付くか?の情報が先にほしいのですが。

・後から来るジャバラの情報でパーツを変えたり取付箇所を変更したりするのが大変

 ∟上記をやっていけばいい

 

・ジャバラの納期はどのぐらいですか?他のパーツと同じぐらいの納期が理想なんですが。

 ∟HPにアップ

 ∟希望は5日程度

 ∟現状は2週間

(在庫品:翌日 通常品:3日 カスタム品:5日 ジャバラは?)

 

・作り手側と設計側のアドバイザーが必要。

 ∟事例を挙げて聞いて良いということをわかっていただく。 

 

こんなこと初めての会社には言えないけど・・・お願いしたい。

できる部分とできない部分がありますが、少しづつ改善します。

 

長谷川 正範